for 3時

思想や妄想

2023年、買ってよかったもの

去年

ivgtr.hatenablog.jp

食べ物編

Blendy 濃厚ミルクカフェラテ

agf.ajinomoto.co.jp

飲みやすくてgood

粉からこんなに美味しい飲み物が生まれる世界に感謝。味の素は世界を統べる

ガジェット編

HHKB HYBRID Type-S

happyhackingkb.com

誰もが憧れるキーボード。エンジニア4年目にして購入。1週間使っただけで他のキーボードを使った時にctrlキーが押せなくなった、でも幸せなのでOKです。打鍵感とかどうでもいいと思ってたけどスコスコ本当に気持ち良い

地味に感動したけどBluetooth接続周りがめちゃくちゃ洗練されている。コマンド1つで接続先の変更できるのは全キーボードに欲しい機能だと思った

ホコリ避けとしてのプラケース(4400円)とケース(2800円)が地味に高い

iPhone15Pro

iPhoneXRのバッテリーが半日ほどでヘタる様になってたので機種変

機能的には全く活かせてないがバッテリーが1日保つようになったので満足

VAXEE ORYZA

https://www.vaxee.co/jp/news.php?act=view&id=127www.vaxee.co

Vaxeeのマウスバンジー

無線マウス蔓延る中あえて有線マウスを使い続けるアホ達の為に出してくれた世界が変わるレベルで感動するマウスバンジー。先端がバネ+回転するようになっていて、有線マウスなのに全く引っかかりを感じなくなる

無線マウスの混線が気になる人は有線マウスに帰ってこよう、違和感なく使えるはず

エレコム 一括スイッチ付上面5口+側面5口タップ

www.elecom.co.jp 若干狭くて埃が溜まりそうなとこに設置する電源タップを探してたところ、ほこりシャッターと雷ガードが付いていてコンパクトサイズのこれがジャストフィット

ほこりシャッターに意味があるかわからないけど無いよりは安心できる。これが付いてない電源タップ設置するのが怖い

漫画編

※今年読み始めたもの

アンタイトル・ブルー

海が走るエンドロール

ダイヤモンドの功罪

ゲーム編

ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™

身体は闘争を求める、そんな2023年に現れた通称アーマードソウル。ソウルライク信者としては歯ごたえのある難易度でめちゃくちゃ楽しめた。

個人的に苦戦したボスはバルテウスとアイビスシリーズ。バルテウス戦はまだゲームに慣れておらず、武器を変え機体を変え立ち回りを変えて試行錯誤しながら倒すことができて脳汁びゅるびゅる。ソウルライクの醍醐味

ポケモンスリープ

ポケモンというコンテンツは好きで触れたいけどSwitchを持ち上げる筋力が無い自分にストライクなゲームだった。毎日コツコツ厳選して進捗あるなしで一喜一憂するゲーム性が癖

Pokémon GO Plus +を使ってるので睡眠時間に寄与はしていない模様

フリーナ完凸

フリーナを引いてから義務になってた原神が別ゲーになるほど面白くなった

戦闘においてはスキルを使って攻撃を振ると回復しながら敵を崩壊させ、探索においてもスキルで歩けば敵は殲滅し水上は歩ける汎用性の塊のようなキャラ

フォンテーヌはキャラが好きになるシナリオが多くて実装済みの国で一番好きになった

グロシを掲げよ!