for 3時

思想や妄想

Bluesky のアカウントを作った

ユーザーIDに悩んでなにも呟けなかったので適当に決めた。
hatenaなどで使ってるid はググラビリティは高いけど可読性が最悪なので本当に変えたい

https://bsky.app/profile/oyasumi.bsky.social
というわけでoyasumi.bsky.social です。フォローシテネ
→今はnegimeowにしてる

今度はググラビリティが最悪になった。アドレスを指定できるし気に入るidが決まったら本人確認も兼ねてアドレス割り当てた方が良さそう。
分散型SNSの性質上Twitterの3文字idみたいなのに価値は無さそうだし適当で良いんじゃないかな。知らんけど

今の所一人で壁に向かって呟いてるツイッターで寂しい。
自分から絡みにいけよって言うけどツイッターから移行してないオタクたちってそれが面倒くさくてmisskeyだのなんだの始めないんだと思う。

公式アプリの見た目はほぼツイッター(起動時の青空が綺麗)
ちょっと人気の呟きを集めた言語別のグローバルタイムラインやFeeds(グローバルに公開されたリスト的なもの)を眺めてる分には楽しい。
ギークよりな人が技術的な話ししてたり飯テロが流れてたりする。

実はアカウントが無くても中身を見ることは可能で、https://firesky.tv/みたいのがある。
filterを掛けることも可能なので日本語だけで見てみると雰囲気は伝わるかもしれない。

現在はクローズドβなBlueskyだけど各ユーザーに招待コードが偶に配布されるのでそれを貰うしか参加方法がない(はず。wishlistから参加した人は居るのだろうか)
でも自分のようなほぼ動いてないアカウントにも招待コードが配られた(2週間毎に配られる?)のでオープンになる日は割りと近そう。

あとはMeta社のTwitter風アプリが気になる。
群雄割拠のSNS時代だけどポストTwitter2は何になるやら