for 3時

思想や妄想

原罪と大罪の違いについて調べる

タイザン5先生新連載おめでとう!

原罪とは

キリスト教で、アダムとイブが神にそむいて禁断の木の実を食べてしまったという人類最初の罪。 すべての人間は、アダムの子孫として、生まれながら罪を負っているとされる。 宿罪。 また、転じて、人間が根源的に負う罪。 https://kotobank.jp/word/原罪-60495

大罪とは

カトリック教会における罪の区分の一つで、大きなことがらについて、それが神の御心に反する悪いことであると知りつつ、それを望み、行うこと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/大罪

めちゃくちゃ要約、原罪は「最初の罪が尾を引く」事で大罪は「悪いと知りながらやる罪」。またどちらもキリスト教の教えの一部らしい
タコピーは原罪を負ってる人間と触れ合っちゃったせいで、そのトラック衝突級のパワーとドラえもんの便利道具で不幸を撒き散らしちゃう話だった

タコピーの原罪 上 30ページより

大罪って聞くと七つの大罪(「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「怠惰」「強欲」「暴食」「色欲」)が思い浮かぶけど、予告見る感じ一ノ瀬家は6人だし主人公は記憶失ってるっぽい。また面白い大罪テーマの漫画が読めそうで楽しみ

以下ネットで読めるタイザン5の読み切り一覧、気づいたら読めたり読めなくなってたりする

追記

ChatGPT に原罪と大罪の違いについて聞いてみた