for 3時

思想や妄想

あの「ひまわり畑に立っている麦わら帽子を被って白いワンピースを着ている少女」に会いに行く2~Waifu Diffusion編~

前回の挑戦

ivgtr.hatenablog.jp

Waifu Diffusionを使い生成してみた

「Stable Diffusion WebUI Docker」を使っている場合Waifu Diffusion のモデルをダウンロードし、/cache/models/model.ckptと置き換えれば使える。
(modelの入れ替えはシンボリックリンク貼るか、面倒くさいので「Stable Diffusion web UI (AUTOMATIC1111) 」だけの環境を作っても良いかもしれない。)

また、Waifu Diffusion の学習元には先日NovelAI の学習元として叩かれていたDanbooru が含まれているので、個人利用に留めておくのが良さそう。

gigazine.net

生成開始

呪文は「A girl wearing a straw hat and a white dress standing in a field of sunflowers」のみ。噂通り二次元への出力に特化しているらしい。

追加で「kawaii face」などを付けるとこちらを向いてくれる。顔の生成が安定しているのが凄い所。

気に入った画像を選び、img2imgで再生成するとまた妄想のイメージに近づくかもしれない。

Stable Diffusion で呪文を練って生成した時間の1/5以下でこのクオリティの「ひまわり畑に立っている麦わら帽子を被って白いワンピースを着ている少女」が生成できてしまった。追加学習次第で無限の可能性を見せてくれるな…

お気に入りたち

手の生成が怪しい箇所もあるが顔の出来がとても良い

横長でも実際に存在しそうなレイアウトで生成される。空とひまわり畑とのコントラスト比が綺麗。

顔がめちゃくちゃかわいい

終わりに

今回はクオリティの高い「ひまわり畑に立っている麦わら帽子を被って白いワンピースを着ている少女」に会いに行けた気がする。そこに僕は居ないけど、君はきっと居るから。謎の日本人も出て来ないし顔が溶けてもない、実在する幻覚的絶対美少女。

「また来年の夏に会おうね…」

思えばひまわり畑への憧れは車輪の国が、青い空への憧れはAirが芽生えさせてくれたと思う…