for 3時

思想や妄想

グラボを買い替えた

GTX970→GTX1070→New! RTX3070ti

グラボを買い換えた。値上がりし続けていた相場が落ち着いて、巷ではRTX4000番代が出るタイミングでもっと安くなると言われているけど天啓*1が降りたので

品番: TUF-RTX3070TI-8G-GAMING

www.asus.com

今回はASUS製にした。ASUSMSIASUSと来てるけど違いはわからん

有名所のメーカーが出しているグラボを買うメリットって何かあるのかな?なんとなく初期不良少なかったり冷却パーツがしっかりしてて寿命が長いイメージがある。イメージだけ

GTX1070でクリティカルに困ってるって事が無いので使い道に困っている。ゲームも設定落とせば120fps出るし*2、動画編集とかしないし…

Stable Diffusion*3とか回して遊ぶのはありかもしれない、機械学習系の処理ってめちゃくちゃ重いし

gigazine.net

とりあえずグラボを買い換えたらやる恒例行事、ベンチマークテスト。今回はFF15のやつで

ベンチマーク結果

比較用のGTX1070のベンチマーク結果

3070tiと比べると半分くらい

スコア的には2倍、この2倍にどれくらいの差があるかわからないからなんとも言えない… RTX3070tiは消費電力もGTX1070の約2倍*4、そう考えると物足りなさも感じる

バランス考えるとRTX3070が一番いい選択肢に感じる。でもti付いても値段変わらない(どころかLHRの関係か値段が逆転してる製品もあった)のでついつい買っちゃった。買うときは電源も確認しとこうね(自分は750Wを使っていたのでギリギリセーフ)

一応グラボ取替時の手順をメモがてら残しておく

  1. 交換先のグラボドライバとDDU*5(グラボドライバのクリーンアンインストールツール)をダウンロードしておく
  2. DDUをセーフモードで起動して削除。オプションなどは下記ブログ参考にした
  3. 【DDUの使い方】グラフィックドライバを安全に削除・インストール
  4. 電源を落とし、グラボ取替。ついでにPC内の掃除もする
  5. 起動チェックし、ダウンロードしておいたドライバインスコ

PCケース内のHDD収納場所に干渉してグラボが収まり切らなかったので、接続してるHDD1個諦めてスペース空けた。重量1kgあるらしいし何かしらで補助しないとマザボとの接続部分折れそうや…

起動は問題なかったけど最近のグラボってDVI-D付いてないんすね。使ってるモニター(BenQ XL2411)で144hzを出すときはDVI-Dしか対応していないので泣いた。一応変換かまして出来なくもないっぽいけど変換ケーブル噛ます時点で接続安定するか微妙だし、買い替えの天啓を感じた

一応XL2411を使い続けたい人向けに参考になりそうな記事を貼っておく

suzlog.com

当分は60fpsでゲームすることになりそうでスペックの向上を感じなそうだけどいろいろ楽しみ

*1:脳内の今は時期じゃないおじさんが買えと囁いてきた

*2:エルデンリング、BF2042みたいな最近のゲームは結構重いと実感するレベルだった気もする

*3:https://github.com/CompVis/stable-diffusion

*4:GTX1070が150W、RTX3070tiは290W

*5:https://jp.msi.com/support/technical_details/DDU