for 3時

思想や妄想

お前らを安眠へと誘う朗読動画の世界

我々オタクは主に寝る前に、得体の知れない不吉な塊に圧えつけられるのだ。
夜はちょっと不安が押し寄せてきて寝れない、朝は酷く気怠く動けない、昼は終始ボーッとしてる、要するに寝不足。
子守唄にリラックス効果があるのはどこぞやの論文でも検証されており、朗読動画によってオタクの安眠が得られることは自明の理。そんなわけで好きな朗読動画の紹介です。

【睡眠導入 朗読】檸檬/梶井基次郎【周央サンゴ】

youtu.be

【睡眠導入】「銀河鉄道の夜」を朗読!【周央サンゴ】

youtu.be

周央サンゴの配信は自分が全く知らない分野を凄い楽しそうに語ってるのが印象的。 ニコ厨的なノリを使いこなし、特徴的な声質を持っている。これぞニコニコ電波のバーチャルアイドル
そんな彼女の朗読は、声の使い分けがとても上手くて心地よく、聴いてるうちに夢の中へスライドイン間違いなし。
優しい語り口調で毎日寝かしつけられてると、漠然とした不安が和らいでいく様に感じる。 オタクっていつもそうですよね、美少女が優しくするとすぐに好きになっちゃう。チョロッ。

【朗読 / 睡眠用BGMに】まったり聴いて🌟よだかの星 他【にじさんじ/シスター・クレア】

youtu.be

また賢治。朗読の方はよだかの星を超えれた事が無いので他に何があるかわからない。
朗読というより読み聞かせ的な方が近い気がする。囁く様に読むので心地よい。
シスター・クレアの声からは、母性の香りがする。快眠に適しているのは当たり前とも言える。

その日オタクは思い出した、安らぎに支配されていた安眠を……