for 3時

思想や妄想

どうしようもない僕たちは

最近読んだマンガ、「またぞろ。」
高校一年生で留年した3人と1人がドタバタコメディを繰り広げる、そんな感じ。面白かった。

えっ…すごい言う

まんがタイムきららは良い!死神ドットコムもそうだけどちゃんとキャラクターが終わってるんだ、経験者だから余計に伝わってくる。
別に僕たちは学校という場所が嫌いなわけでも無いし、なにか理由があってサボる訳でもない。どうしようもなく終わっているのはただ、なんとなくなんだ。何に対しても無気力で、受動的な植物人間、行き着く先は社会不適合者の成れの果て。そんなキャラクターを見てたいな、せめてマンガの中だけでも。

でもマンガのキャラクターは成長する、そんな姿を後ろの方から見続ける。どうしようもないほどに僕たちはどうしようもないから。