for 3時

思想や妄想

ありきたりな死にゲーでした。

f:id:ivgtr:20220323150452j:plain

そしてちょっとフィールドの雰囲気が良くて、世界観もなんか不思議でよく分からない、カッコいいキャラクターが出てくる。それだけ。

でもフロムに求めてる要素ってそれなんだよね。ぽまいらはフロムと付き合ったことないから。びっくりするかもだけど。それでもクソボスはやっぱりフロムゲーに出てくるから。許してほしい。*1

個人的最クソボスはエルデの獣。いや害獣。それでも全体的にプレイヤーの火力が高いので許せる側面もあったかな。ただ、複数ボスだけは今後出禁な。

f:id:ivgtr:20220324202445j:plain
最悪なボスの例

世界を彩るBGMが毎作戦闘を盛り上げてくれるんだけど、違和感を感じた所がなくて逆に怖い。思考を盗聴されている。盗聴といえば今作はエスト刈りが露骨過ぎて酷かった。攻撃誘導しておいてエスト飲んだら行動変えてくるのはやりすぎじゃないか?

今作も月光剣はカッコいいけどわざわざエンチャしないといけないのがマイナスポイント。2周目は義手刀で攻略するつもり。最高にイライラしたあの戦技が使えるぞ!純魔も良いかな〜と思ったけど難しい。ダクソ2みたいに隠遁出来れば道中スルー出来るがエストが少なくFP管理といいPSが無い身としてはギブアップ。ローレッタの大弓は最高にカッコいい魔法で愛用してた。

お気に入りのNPCはフィアかな?ラニも好きだけど。エロいパンツで話題*2だったNPC、彼女のイベントはなかなかドロドロしてて面白い。今作のNPCイベントはストーリーが凝られてるモノが多い。メインのシナリオを理解するためには必須で需要度合いも高い。トロフィー指定して欲しかった、トロフィーがないとやる気が起きないので。女NPC達は主人公を持ち上げてくれる、男NPCは敵対しがち。宮崎の趣味出てるな。

f:id:ivgtr:20220323191321j:plain

メリナも結構好きだったけど主人公との絡みが薄くて残念。祝福で毎回出て来てくれたり、共闘のシーンもっと多くても良かった様な……共に冒険したうえでアレの選択をしたかった。もう一つのエンドではもっと感情を見せてくれるらしいので期待。

探索も楽しくて、想像の3倍は世界が広かった。馬は新しい戦闘方法をもたらしてくれて、FTがあるけど馬で気の向くままに歩くのも楽しい。新しいフィールドの名前が出るとドキドキして、地下に降りた時はマジか〜フロムマジか〜と世界の綺麗さと広がりに童心に帰る日々。長距離弓兵に射抜かれた時は殺意の波動に目覚める手前だった。

Dが海の話をしてたけど海のマップが無かったので海や船がメインのDLCを期待する。マップに意味深に描かれている船の絵が気になって仕方なかった。ダクソ2の船はかなりイラつくボスが居たけどフィールドを繋ぐ役割があって世界の広がりに感動した思い出。船が出港するシーンはRPGの醍醐味だと思う。

f:id:ivgtr:20220323193440p:plain

総評、発売される前の日常には戻れない様な神ゲーだった。今後フロムはこれ以上のゲームを求められるし、今後オープンワールドをやる時は比較すると思う、ミッションを追うだけのお使いオープンワールドゲームは二度と出来る気がしないし、世界は闘争を求めている。

昔からフロムゲーには熱狂的なアンチが居るのでソウルシリーズから正統進化したこのゲームを叩く人が居ても理解理解。熱烈アンチ大歓迎、フロムはこれからもフロムが好きな人の為のフロムゲーを作り続けて欲しいな。

荒れ狂う褪せ人が行き着く先は何処へ、やはり巡り巡ってエルデの世界を旅するのかな?

ありがとう宮崎、ありがとうフロムソフトウェア!いつか出る新作に想いを馳せ、世界平和を願う。

発売前は欲しかったけど今となっては見るたびに中指を立てたくなるフィギア。ラニのフィギアだったら良かったのに……

*1:ぺこーらに、告白しようと思ってる。スレのみんなには、悪いけど。抜け駆けで。次の給料日、お金入るから。スパチャして。そこで気持ち伝える。ぺこーらは男の人と付き合ったことないから。びっくりするかもだけど。もう気持ちを伝えるのを我慢できないから。

*2:『ELDEN RING』褪せ人たちが「フィアのパンツ」を覗きだす―そのデザインはかなり刺激的 | インサイド