for 3時

思想や妄想

エロゲーマーはSlay the Spire をやれ!

人類、Slay the Spire をやるべき。

Slay the Spire はローグライクカードゲームです。

毎回変わるダンジョンを潜っていき、その過程でドロップしたカードでデッキを強化していきます。

プレイアブルキャラクターは4人居て、各キャラのデッキの方向性は全く違く別のゲームをしているかの様です。

f:id:ivgtr:20220112210236j:plain
サイレントはドローソースが多く、状態異常で相手を追い詰める陰湿なキャラだ

ダンジョンは3層に分かれており、角層にはボスが居てその撃破が目標です。

ボスまでの道程で登場するモブとの戦闘はなるべく避けることができますが、避けていてはボスを倒すのは難しいでしょう。

HPが0になってしまったら終わりです。進行状況は引き継がれません。

残りHPの調整を間違えて死んでしまうこともよくあり、モブとの戦闘ですら緊張感のある戦いが楽しめます。

f:id:ivgtr:20220112210335j:plain
2度目のプレイからはささやかな特典が貰えるが、本当にささやかだ……

ここで自分のプレイ状況を紹介。

f:id:ivgtr:20220123160314p:plain
60回以上プレイして全キャラ1回づつ、あまりにも才能がないらしい。

一度プラットフォームを変えてやり直したためプレイ時間としては40時間程度だと思います。

このゲームは各キャラクターで1回づつ勝利した後に条件を満たすことで裏ボスが登場します。

裏ボスを倒した後もゲームの難易度(アセンション)を上げることができます。

実は自分が苦戦している今のダンジョンは難易度1であり、難易度は20まで存在する。

なろう系もビックリの難易度上限だ。難易度が上がることで強敵の出現頻度が増えたり、攻撃パターンが変化していくらしいです。

f:id:ivgtr:20220123150231p:plain
アセンション1では強敵(エリート)がより多く出現する。

この暗いダンジョンを自分の力のみで攻略していく辛いゲームに興味を持って頂ければ幸いです。

ちょっとまって、クジラ?カードを選んでデッキを強化していく?

このゲーム実質ランス10 かもしれません。

ただSlay the Spire にエッチな女の子とかは出てこない、ウォッチャーくらい。

自分が好むゲームはいつも陰鬱とした世界観が暗いゲームで、ちょっとグロかったりします。

Dark Souls もそうだし、ランスシリーズ なんかは主人公の周りは明るいですけど世界は相当に暗いです。

陰鬱で暗い世界に住んでいるオタクに明るい世界のゲームは眩しいので……